合格者の声
EメールやFAX等でいただいた合格報告から一部抜粋して、掲載しています。
第2種からのステップアップで、第1種に合格できました!
私の部署では、もともと第1種衛生管理者の資格が必要でした。
講習会費用や試験料は増えてしまいますが、自分の力では一気に第1種取得は難しいと感じ、
まずは第2種衛生管理者を取得し、その後に特例で第1種を目指すという計画を立てました。
1回目の試験、昨年11月に第2種衛生管理者試験を受験し、無事に合格することができました。
その際、ウェルネットさんの対策講座を受講させていただいています。
「これだけノート」で重要なポイントを整理し、
「精選問題集」と「過去問題集」を繰り返し解いていくことで、少しずつ自分の力になっていることを実感できました。
そして2回目の今年7月には「特例第1種衛生管理者試験」に向けて、再びウェルネットさんの対策講座を受講しました。
第2種の勉強で身につけた知識がベースとしてあったため、
特例第1種では覚えるポイントをより絞ることができ、第2種のときよりもスムーズに勉強を進めることができました。
その結果、今年9月の特例第1種衛生管理者試験に合格することができました。
今回の受験を通して、私が感じたポイントは2つあります。
1つ目は、難しく考えすぎず、できるだけ簡単に暗記することです。
覚えることが多いため、出てくる物質名などを一つひとつ深く理解しようとすると、時間がいくらあっても足りません。そこで私は、語呂合わせやイラストなどを活用して、イメージしながら、できるだけ簡単に暗記することを意識しました。
2つ目は、過去問題を繰り返し解くことです。
問題を繰り返し解くことで、出題の傾向や覚えるべきポイントが分かるようになり、知識が定着していきました。
第2種、そして特例第1種と、2回の講習会を受講して試験に挑戦したことで、
資格を取得できただけでなく、仕事に対する自信にもつながりました。
ウェルネットさんの講習と教材に出会えたことに感謝しています。
仙台開催、担当講師の「清野先生」ありがとうございました!