感想

MT様(2010年6月受験・54歳男性・会社員)

第1種衛生管理者

講座は試験合格が目標で合目的的だった。
非常にわかり易く、役に立ったと思う。
残念ながら、今回は従来と問題の傾向が変わったようで、習っていないことや覚えないでよいことからの出題が多く、合格は若干危ないのではないかとも感じた。
過去問題集、精選問題集をそれぞれ3回繰り返した。
その程度で十分だと思う。












感謝!

匿名希望様(2010年6月受験・46歳男性・会社員)

第1種衛生管理者

独学での受験失敗を数度繰り返し、今回の受講にてようやく合格に漕ぎ着けました。
ありがとうございました。


合格報告

T様(2010年6月受験  東京地区受講)

第2種衛生管理者

株式会社ウェルネット 事務局 御中

本日の試験合格者発表にて無事合格確認!しました(^_^)

4月の異動にて資格取得を命ぜられ、殆ど知識がない中、
とにかく短期合格を目指すことを自分自身の目標とし、
Web検索で数ある講座の中からウェルネットさんの公開講座を知り受講。

「重点整理これだけノート」は出題ポイントがおさえられ、とても役立ちました。
おかげさまで、53歳・知識ゼロの私が見事一発で合格できたのだと思います。

「重点整理これだけノート」はホントに特筆すべき最高のGoodsであり、
過去問をとにかく数をこなして学習すれば、一発合格間違いなし!

短期合格希望者には絶対おすすめ!

久々に受験勉強して充実した日々を過ごしましたが、
兎にも角にも無事に合格できました。
本当にありがとうございました。 感謝


最短合格ならウェルネットの公開講座!

緑川様(2010年5月受験・40歳男性・会社員)

第1種衛生管理者

先日の試験にて、一発合格できました。
本当にありがとうございました。
今、この体験記を読みながら、
勉強方法や時間確保に悩んでいる方、
2日間の公開講座で最短合格をつかみ取りましょう。

試験の全体像が体系的に頭に入りつつ、
大事な部分は語呂合わせで丸暗記。非常に効率的です。
講座で使う「これだけノート」を一通り復習したら、
あとは「過去問」を徹底的にこなすだけ。
私の場合は、最新問題~平成18年迄を6回繰り返しました。
4回目からは問題と解答がほぼ暗記できますし、
よく出る問題には瞬時の判断力が身に付いてきます。
時間が無い方はここまでで合格ラインはクリアできます。

最近、新傾向の問題が少しずつ増えている気がします。
自分の本試験でも8問くらい出題されていました。
大勢には影響無いと思いますが、過去問では対応しきれないので、
正解率8割9割を目指している方には、
「精選問題集」がおすすめです。

最後に本試験の申込に関して一言。
私は4月末の試験を目指し3月に受講しました。
ある程度力が付いてから申込をしたところ、
希望受験日が定員により応募締切となっていました。
関東会場の場合、2週間~1ヶ月前には締切になることが多いので
十分ご注意下さい。

では、皆さまの幸運を祈ります。
最後に、受講後も丁寧に質問に答えてくださった後藤岱夫先生、
そしてウェルネットに心より感謝します。
ありがとうございました。











ウェルネット講座の選択が大正解でした!

H.O様(2010年5月受験・37歳男性・会社員

第1種衛生管理者

本日、合格しました! 久しぶりに興奮しました。
おそらく独学での合格は難しかったと思います。
ウェルネットさんの講座を受けたことが、合格の一番のポイントだったと、お世辞抜きで思います。

「重点整理これだけノート」と過去問を重点的に学習し、見事一発で合格できました。
「重点整理これだけノート」はポイントがおさえられており、とても役にたちました。これのおかげで、まったく知識ゼロの私でも合格できたと思います。

絶対におすすめです!

当初は高い講座代と思いましたが、一発合格できた今は安かったかなと思います。
でも、自分自身でもかなり頑張って勉強しましたけどね^^;

とりあえず、無事に合格できました。
本当に、ありがとうございました。


合格しています

KS様(2010年1月受験・46歳男性・会社員)

第1種衛生管理者

受験まで時間もなかったので、ほとんど事前の学習をせず、ウェルネットでいただいた過去問だけを徹底してやりました。
それがバッチリで一発合格できました。ありがとうございます。






無事合格できました

匿名希望様(2010年4月受験・29歳男性・会社員)

第1種衛生管理者

これだけノートを学習し、問題集と過去問を反復演習することで、無事合格ラインに到達することができました。
貴社の教材は試験の出題傾向を緻密に分析し、非常にスマートな形にまとまっていることを、実際の本番試験を受けることで確認できました。
貴社にはとても感謝しております。


本日結果が出まして無事合格致しました!

H.I様(2010年4月受験・37歳男性・会社員)

第1種衛生管理者

試験前は過去問題等はほぼパーフェクトに近い点を取っていましたが、実際はかなりひねくれた問題が多かったです。
今後の受験する方のアドバイスとしまして、試験前にこれだけノートの特化物&有機溶剤のマニアックの名前を少しでも覚えておけば、試験当日焦らず答えられると思います。
とにもかくにも、無事合格出来た事は講習のお陰だったと思います。
大変有難う御座います。今から合格通知が来るのが楽しみです。





受かりました。

匿名希望様(2010年4月受験・45歳男性・会社員)

第2種衛生管理者

何度も質問に応じて頂いたおかげで一発合格できました。
ありがとうございました。。













合格しました!!

匿名希望様(2010年2月受験・38歳男性)

第1種衛生管理者

合格通知が届きました。 1度、独学で受験して失敗に終わったので公開講座を受講しました。
公開講座受講後、試験日までの約2週間これだけノートの復習・直前予想問題・精選問題集(苦手科目)・過去問題集など1日平均1~2時間程度の勉強時間しかなかったのですが、2日間の公開講座で学習した事が合格の決めてになりました。
本当に、ありがとうございました。


合格ありがとうございました。

匿名希望様(2010年2月受験・男性・会社員)

第1種衛生管理者

初めてホームページから当社への申し込みをした時から受講日まで、怪しい会社のように思えて不安でした。
しかし、受講日に何と当社の山根先生より講義を受ける事が出来、更にやる気が増しました。
第1種衛生管理者の復習と勉強は大変でした。
山根先生がおっしゃられた通り「山根先生の講義」を信じてテキストと過去問のインプットとアウトプットの繰り返し学習。
当日の問題は5割近くが同じような問題で、2度も見直しをして確認をしました。
発表の2日前くらいから急に不安に駆られる日々を送りましたが、無事合格できました。
「これだけノート」と「過去問」を中心に理解を深めるためにテキストを2度読みました。
やる範囲が絞られていたからこそ、合格しました。
山根先生本当にありがとうございました。


講師の方のちょっとした話の中にこそ重要な事があると思いました

HY様(2010年1月受験・47歳男性・会社員)

第1種衛生管理者

それまで全く衛生管理者の事など知らず知識もありませんでしたが社命で受験する事になり1週間後に試験を控えた12月に講習を受けました。
講習が終わってから講師の方から試験が近い人への勉強方法を教わりましたが、実際のところは全く時間が取れず、その間の土日も仕事だったために前日の夜と試験当日の午前中の時間で「これだけノート」のみを勉強しました。
自分でノートに書いた要点や問題の傾向や注意事項は講習を思い出しながら何度も確認しました。
実際の試験では、わからない問題でも教わった手口を元に紐解いて解答していきましたが、カタカナの多い科目はかなり不安でした。
結果は残念ながら不合格。
それでも5科目中4科目は8割以上。
残り1科目が3割で後1問足りませんでした。まあよくそこまで点が取れたものだと思いつつも、後1問だとわかると悔しい気持ちで一杯でした。
すぐに1ヶ月後の試験の申込みをして今度はじっくり勉強するぞ。と思っても、逆に時間がありすぎ先延ばしになってしまい結局特に過去公開問題もやらずに前日になってしまいました。
そこで今回は全体の確認と前回不足していた科目を重点的に勉強し試験に臨みました。
結果は見事合格。
思わず会社で叫んでしまいました。
しかし最低でも過去公開問題3回分はやれば1回で合格できたかなと後から反省しています。
これからがスタートですが、その資格取得を助けて頂いた御社の講習にはただただ感謝するばかりです。











無事合格できました!!

東京会場 M.Y様(2010年1月受験)

第1種衛生管理者

先日、2009年11月25日,26日に御社の衛生管理者講習を受講しましたM.Yと申します。
2010年1月7日に受験しまして無事合格できました!!ので、お礼のメールをさせて頂きました。
御社の丸わかりノートと問題集が大変お役にたちました。ありがとうございました。


講師の方のちょっとした話の中にこそ重要な事があると思いました

会社員 HY様(2010年1月受験・47歳男性)

第1種衛生管理者

それまで全く衛生管理者の事など知らず知識もありませんでしたが社命で受験する事になり1週間後に試験を控えた12月に講習を受けました。
講習が終わってから講師の方から試験が近い人への勉強方法を教わりましたが、実際のところは全く時間が取れず、その間の土日も仕事だったために前日の夜と試験当日の午前中の時間で「これだけノート」のみを勉強しました。自分でノートに書いた要点や問題の傾向や注意事項は講習を思い出しながら何度も確認しました。 実際の試験では、わからない問題でも教わった手口を元に紐解いて解答していきましたが、カタカナの多い科目はかなり不安でした。
結果は残念ながら不合格。それでも5科目中4科目は8割以上。残り1科目が3割で後1問足りませんでした。まあよくそこまで点が取れたものだと思いつつも、後1問だとわかると悔しい気持ちで一杯でした。
すぐに1ヶ月後の試験の申込みをして今度はじっくり勉強するぞ。と思っても、逆に時間がありすぎ先延ばしになってしまい結局特に過去公開問題もやらずに前日になってしまいました。そこで今回は全体の確認と前回不足していた科目を重点的に勉強し試験に臨みました。
結果は見事合格。思わず会社で叫んでしまいました。しかし最低でも過去公開問題3回分はやれば1回で合格できたかなと後から反省しています。
これからがスタートですが、その資格取得を助けて頂いた御社の講習にはただただ感謝するばかりです。







合格しました!

会社員 E.H様(2010年1月受験・47歳女性)

第1種衛生管理者

講習を受けたのが11月28,29日、受験まで1カ月以上と空きすぎたため緊張感がなくなり、12月下旬に慌ててこれだけノートは通勤時、過去問を直近4回分を間違えなくなるまで繰り返し解くことをしました。
これで合格できるとは!!!
本当に自分でも信じられません。
本当に感謝です。ありがとうございました。


これだけノートと講義と「過去問題」

会社員 I様(2010年1月受験・47歳男性)

第1種衛生管理者

昨年8月の受講から3度受験し不合格、4回目の受験で合格することができました。ありがとうございました。

暗記だけで受験を繰り返したため受験回数を重ねてしまいましたが、講習で注意を受けた過去出題問題をトレースすることで、解答に迷わないようになり、やっとではありますが合格することができました。

最初から素直に過去出題問題に臨んで受験していれば1回か2回で合格できたかもしれないなと反省しています。
講習の内容、これだけノート、過去問題集、合格サポート制度でたいへん助かりました。


1ヶ月の準備期間で合格です

会社員 Y.T様(2009年12月 第1種受験・39歳女性)

第1種衛生管理者

11月14、15日の講習会を受講し、12月16日の試験を受け無事合格しました。
勉強内容は、問題集を3回繰り返し、「これだけノート」をあらかた覚え、過去問題は3回分行いました。

講習会ではとてもわかりやすい説明と「このテキスト、問題集ができるようになれば、きっと合格できる」と思えたので、迷わず勉強を進められそれが強みになったと思います。
この講習会に参加していなければ、きっと1ヶ月では合格できなかったと思います。仮にもっと長い期間をかけたとしても、途中で投げ出していたかもしれません。
講師の方、関係者の方々に感謝しています。
ありがとうございました。









合格しました

会社員 匿名希望様(2009年11月受験・34歳女性)

2009年9月に埼玉県経営者協会主催のウェルネット衛生管理者受験セミナーを受講し、11月の埼玉出張試験で無事合格しました。
いただいた精選問題集、過去問、直前予想問題までなんども繰り返し、これだけノートの中身をしっかり頭にいれて挑みました。
臼井講師が「メモしてください」と講義の途中におっしゃっていた内容がズバリ、本番の試験で生きました!「一酸化炭素は水に溶けない」これが手がかりで解けた問題がありました。
直前予想問題からも出題がありました。
ほんとにこのセミナーを受講しておいてよかったです。感謝しています。



もっと早くこの講座を知りたかった・・・

会社員 匿名希望様(2009年10月受験・36歳男性)

私は転勤に伴い、第一種衛生管理者の資格を取得しなければなりませんでした。

必ず合格しなければならなかったため、ネットで講習会を検索していたところ、御社の「衛生管理者講座」を知り、受験日の3週間前に受講しました。
以前、独学で勉強し出題範囲が広いことは分かっていたため、2日間の講座で本当に合格できるのかなと半信半疑でした。

受講後は、『重点整理これだけノート』を暗記して、『精選問題集』を解くだけの繰り返し。ただし『精選問題集』は、過去の出題傾向資料を見て、出ているところに絞って勉強しました。
受験日の5日前からは、『過去問題集』を繰り返し解き、自信をもって受験しました。

結果は見事合格!
今は、もっと早く御社の講座を知りたかった・・・という思いです。

ご挨拶の中で出題傾向や対策をご教示いただいた山根社長、講座でお世話になりました後藤講師、事務局の皆様へ感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。


無料公開講座の参加とこれだけノートが合格への扉でした・・

会社員 ラスカル様(2009年10月受験・男性)

おかげさまで第1種衛生管理者試験に一発合格できました。
ありがとうございました。
思えば、ネットで偶然みつけた、御校の無料公開講座に参加させていただきましたのが、この合格へのきっかけとなりました。
社長さまの魅力的な講義!
簡潔で完結にまとめられた「これだけノート」!

そして、土日の公開講座を受講し、いただいた過去問等をやりました。
はじめは第2種をうけようかと思っていましたが、アドバイスいただき第1種を受験したことも感謝しております。
何より公的資格をとれたことで、モチベーションがあがり、自信がつきました。
そして、家族が喜んでくれたのが、とても嬉しかったです。
本当に御校の講座を受けてよかったです。
ありがとうございました。







独学で試験を受けようと思い勉強を始めた時の不安を、合格へのやる気に変えてくださいました

東京会場受講 U様・I様

株式会社ウェルネット 代表取締役
山根 義信 様

9月26日・27日に第2種衛生管理者の講習を2名で受講しました。
10月7日に受験し、合格することができました。ありがとうございました。

山根社長様の講義は、全く知識がなかった私どもにもわかりやすく、さらに講義日の休憩時間に先生とお話させていただいた時に、「絶対大丈夫、受かりますよ!」と言ってくださったことがとても心強く、独学で試験を受けようと思い勉強を始めた時の不安を、合格へのやる気に変えてくださいました。

講義受講後は受験日まで「重点整理これだけノート」を復習し過去問題と精選問題集を解き、 余計な勉強はしないようにして(笑)過ごしました。
会場では山根社長様がおっしゃっていたように、ウェルネット様の「これだけノート」を開いている方が大勢おられ、親近感を感じつつ試験に臨みました。

本当に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
今後も当事業所では第2種衛生管理者の資格取得を予定しており、講義でお世話になることと存じます。
その折はまたよろしくお願い申し上げます。


講座での授業、予想問題集、テキストを試験前約4日間繰り返し読み、問題を解くことで記憶が定着

横浜会場受講 T様

ウェルネット御中

お世話になります。
先日貴社の衛生管理者講座を横浜で受講させて頂き10/21に千葉の安全衛生センターで受験をし無事第1種衛生管理者試験に合格できましたので報告させて頂きます。
講座での授業、予想問題集、テキストを試験前約4日間繰り返し読み、問題を解くことで記憶が定着したような気がします。
有難うございました。

私は8月に社会保険労務士試験を受験したばかりだったので法令についてはまだ記憶が残っておりましたので少し助かりましたが、労働生理や有害物質の名前はなかなか触れることもなかったので苦労しましたがゴロを作ったりして取り組みました。

現在は職についておりませんが、いずれ人事関連の業務に就くこととなりますので大いに役立てたいと思っております。
一つご提案ですが、有害物質でいろいろと特徴があると思うので表などにしてあると記憶する場合にも理解しやすいと存じます。

周囲に受験希望者がおりましたらぜひ貴社の講座をお勧めしたいと思います。実際試験場での周りは同じテキストを持参された方ばかりでした。

本当にどうもありがとうございました。
講師の安部様にもよろしくお伝えください。
貴社の更なるご発展をお祈り申し上げます。


最後の5日間で精選問題集の解答を書き込んで丸暗記

埼玉会場受講 K様

株式会社 ウェルネット 山根先生

拝啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 10月に大宮で3日間の講習会を受講しました○○○です。 ご連絡が大変遅くなり、申し訳ありません。

さて、10月27日(火) 五井で受験してきました。 結果が11月4日(水)に出て、無事合格することができました。 (インターネットを見ましたが、はがきが届くまで半信半疑だっので、さらにご連絡が遅くなり申し訳ありません。)

連休明け、仕事がとても忙しく休日出勤をするなど、勉強をする時間を取ることができなくなり、最後の5日間で精選問題集を解くというより、その問題の解答を書き込んで丸暗記するといったような形でしかできず、過去問を1回もできなかったため、とても不安でした。

試験問題を解き終わってから絶対に自信のある問題を数えたところ、労働衛生と労働生理で足切りか…と思いましたが、どうにか合格できたようです。正直、不合格者第一号にならずに済み、一安心です。

これから立冬を向かえますます寒くなりますが、どうぞご自愛ください。

当に、本当にありがとうございました。

かしこ


他の方が分厚い市販(と思われる)の参考書を試験後に見直していた姿を見て、本当に効率的な勉強方法を教えていただけたと講座の内容の高さに驚いた

東京会場受講 K様

株式会社 ウェルネット御中

8月の講座に参加させていただいたものです。
ご連絡遅くなってしまいましたが、9/5の出張試験にて衛生管理者(第一種)を受験し、見事合格できましたのでお礼を兼ねてご連絡申し上げます。

「試験が終わった今、思い返せば、講義は非常に分かりやすく、出るポイントだけをよく押さえたものとなっていたと改めて思います。2日間の講義を「長い」、「無駄だ」とは全く感じさせずに、最後まで受講者の理解度に気遣いながら講義されていた講師の方の姿にはとても好感が持てました。」

実は、講座受講後、家庭の事情により当初考えていたほどの勉強時間を割けませんでした。
しかし、「これだけノート」を中心に、講義を思い出しながら過去問等に取り組み、試験前には自信を持って望むことが出来ました。
おかげさまにて、3時間の試験時間で所要時間は見直しも含めて40分程度だけ。
あとは席を立つことが出来る時間を待つのみという状況でした。
他の方が、分厚い市販(と思われる)の参考書を試験後に見直していた姿を見て、本当に効率的な勉強方法を教えていただけたものだと改めて、その講座の内容の高さに驚いたものです。

今後ともこのような意義の高い講座を続けていって欲しいと願っております。
それでは、ありがとうございました。


短期間で、ポイントをおさえており、試験対策としてわかりやすい講習

東京会場受講 I様

ウェルネット事務局 御中

遅くなりましたが、第1種衛生管理者試験合格の報告です。
9月の11日、12日に東京会場で後藤講師の講習を受けた●●と申します。
9月28日に本試験を受験し合格しました。

前回の試験では238点で不合格だったため、今回は独学の勉強ではなく、対策講座でしっかり勉強したいと思い受講しました。
短期間でしたが、内容がポイントをおさえており、試験対策としてわかりやすい講習でした。
また、講師も受講生も真剣であり良い雰囲気のなかで集中できました。

勉強は指示とおり、過去問を徹底的に何度も繰り返しました。
本試験当日も、ぎりぎりまで【それだけノート】【過去問】を読み通しました。
労働生理は80点から100点、その他は自信がありませんでしたので、ぎりぎりの合格だったかも知れませんが自信だけはありました。
これも、対策講座を受講したからだと思います。

後藤講師はじめ関係者の皆様にはお世話になりました。
ご報告方々御礼申し上げます。





教材これだけノートは、噂にたがわず出るところを網羅してる

東京会場受講 軍地 浩雄 様

ウエルネット 関係者の皆様

私は東京会場にて第二種衛生管理者講習 (7/4~7/5)に参加させていただいたものです。
7/14に本試験を受験し本日HP上で受験番号を確認いたしました。
講習を受けるまではまったく予備知識のなかった自分が1日半の講習とその後の約10時間程度の勉強で合格を勝ち得たのは御社の洗練された教材と優秀な講師の方のおかげと深く感謝いたしております。

当日担当の後藤講師の的を得た内容でのしゃべり口は当日の試験会場にまでしっかりと記憶を残すことができ大変助かりました。私は講師の指示通り過去問題を徹底的に解き、間違えた部分を書き出し頭に入れるやり方を繰り返し行いました。この試験は、基本知識をきちんと得た後、過去問題の傾向をしっかり掴み解いていく事で6割の合格圏内へは充分到達可能です。また「これだけノート」は、噂にたがわず出るところを網羅したすばらしい教材です。特に独自の語呂合わせのおかげでかなり当日は助かったと存じます。

今後は会社の安全衛生委員として貢献していきたいと存じます。後藤講師をはじめ関係者の方々に取り急ぎお礼を申し上げたくご連絡いたしました。本当にありがとうございました。


この講座がなければ絶対合格できなかった

千葉会場 鉄鋼会社 エンジニア様

ホテルサンシティ千葉での「衛生管理者公開講座」を5月26、27日に受講し、6月2日の関東安全衛生センターでの本試験に臨んだ者です。お蔭様で、ネット速報にて合格を知りました。本当にありがとうございました。

後藤岱夫先生に懇切丁寧に2日間講義をいていただき、暗記例文もたくさん紹介していただいたお陰です。試験当日、実は「関連法令」10問中、自信のあるものが3つしか無く、(4割確保のため、なんとかあと1問確実にしたい。。。)と頭を抱えました。開始2時間ほどして、ふとある暗記文の意味を(そうだった!)と思い出したのです。そのお陰で5択問題中2つしか間違いが見つけられなかったのが、もう1つ確実に間違いだと分かりました。残り2つをじっくり考えて選択しました。帰りのバスで正解だったことを確認しました。

公開講座までは何もしておらず、講座終了後ひたすら「過去問題」「これだけノート」を頼りに5日間勉強しての本試験でした。御社の講座がなければ絶対合格できなかったです。昨年御社の講座を受講して合格していた職場の先輩からの紹介でしたが、本当に助かったと感謝しています。もし来年も同じ職場で受験する人がいたら絶対に御社の公開講座受講を薦めるつもりです。


『これだけノート』をちゃんと理解していれば絶対大丈夫!

東京会場 第1種受講 福岡様

本日、第一種衛生管理者の合格発表があり、無事合格いたしました。本当にありがとうございます。

私の場合、ウェルネットさんでの平日2日間の受講後一日おいての本試験とスケジュールも非常にタイトなもので、また何の知識もない状態で受講しましたので初日を終えその詰め込む量の多さに圧倒され、正直「大丈夫かな?」と不安になりましたが、小坂先生の「『これだけノート』をちゃんと理解していれば絶対大丈夫!」のお言葉を心のよりどころに帰宅後も夕食を早々に済ませ、2歳になる子を寝かした後、猛勉強しました。
2日目の講義もその詰め込む量は変わらないどころかより多く複雑になり、受講中の休憩時間も惜しまずに復習しその晩も徹底的に復習をし、翌日は仕事でしたが、かばんの中に『これだけノート』を入れ移動中に何度も読み直しました。

そして試験当日、小坂先生の試験当日の過ごし方のアドバイスどおり乗った早めの電車内ではゆっくり問題集を解きながら、『これだけノート』を何度も読み直しました。
試験が始まり、得意な項目から解いていきましたが、本当に面白いようにマークシートを塗りつぶすことが出来ました。

実質30時間の勉強で良くここまで頑張ったなと自分を褒めてやりたい気持ちもございますが、やはりこの短い時間でここまで引き上げてくださった小坂先生にありがとうございましたと敬意を表するとともにお礼申し上げたく思います。
松下幸之助先生の言葉で「百聞百見は一験にしかず」がございますが、まさにウェルネットさんでの講義は有意義なものでした。

今後は、じっくり腰を据えて勉強し、職場環境の向上に努めていこうと思います。
ありがとうございました。


ウェルネットのような、短期で奥深い講義は始めて

東京 第1種受講 神奈川県 O様

おかげさまで、念願の「第一種衛生管理者」の国家試験に合格できました。

講師の臼井先生の熱心な講義にはとても感動を覚え、「ウェルネットの講義は試験対策としてのリサーチをとてもしているな」と感じた次第です。
私も今までこういった資格でいくつかの講習会に参加しましたが、ウェルネットのような、短期で奥深い講義は始めてです。

講習の終了後、試験前日までAM2時30分~AM6時まで、(会社へ出勤ぎりぎりまで)猛復習・・・。(土・日を入れて結果、50時間くらいの猛復習をしました。)

今思えば、ひたすら、ウェルネットの「これだけノート」と講習で頂いた「問題集」の復習、復習でした。

試験に合格して家族も喜んでくれています。
身体障害者で左下肢の不自由な私にも「生きる」目標と言う喜びを得ました。
また、これから「衛生責任者」としてやらなければいけないことを見つけたような気がします。

本当に、ウェルネットの講義に参加して感謝をしております。
「ありがとうございました。」


覚えるべきポイントを非常に分かりやすく、印象に残る様に講習が進められており、講習後の自己学習が充実してました

東京会場受講 清宏運輸株式会社 山田 晃司 様

昨年の講習では大変お世話になりました。
本日、ホームページの合格発表欄に私の受験番号があり、安心感と合格の喜びに浸っております。
会社の方へも合格の報告を入れると共に早速、免許申請の準備と衛生管理者の選任報告の準備を進めて行こうと思います。講習では、非常にテンポよく進行しており、必死で追いかけるように受けていましたが、その後の学習で、覚えるべきポイントを非常に分かりやすく印象に残る様に講習が進められていた事に気が付き、充実した自己学習ができました。
別途購入の問題集(合格ドリル)に関しましても、10回すべて終えるまでに覚えておかなければならないポイントを教えられたような気がして、その後の復習でポイントを押さえてできた事は、自己学習の時間短縮にもつながり大変感謝しております。

今回はウェルネットの講習の完成度の高さに、自己学習をすればするほど気付かされた気がして、感心していると共に、1回で合格できた事へ大変感謝しております。
私の会社でも他の事業所において従業員数が年々増加している事もあり、衛生管理者の必要性が上がってくることと思います。
そのような際には、私の推薦でウェルネットの講習を受ける様にしていきたいと考えておりますので、今後も合格へより一層近く完成度の高い講習を続けて頂き、合格者を多く出していただける事を期待していると共にお礼と合格の報告をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。


講座を受けたからこそ、解くことができた問題がかなりありました

東京会場受講 石戸谷様

お世話になっております。
8月28日と29日両日、ウエルネットさんの対策講座を受けた石戸谷といいます。
急なメール失礼します。

先月26日に第1種衛生管理者の試験を受けました。
昨日、ホームページ上において受験番号の確認をしましたところ、私の番号がありました。

この試験において、この対策講座を受けたからこそ、解くことができた問題がかなりありました。
対策講座で先生がおっしゃっていた試験勉強の時間配分と当日の心構えが私には合っていたのもあってか、試験勉強は大変ではありましたが、効率の面からみて無駄は一切なかったと思います。
効率よく覚える、要点を捕まえることの重要性をウエルネットさんからご教授いただいたのが 1発合格に結びついたのだと確信しております。

長くなりました。
まずはお礼をいたしたくメールをさせていただきました。
御社がこれからもますますの発展を続けていけることをお礼の気持ちも込めて願っております。
本当にありがとうございました。
この資格を持って自身を高めていきたいと思っています。


必要に迫られての受験や試験勉強時間がなかなか確保できない方におすすめの講座

東京会場2種受講 K・C様

お蔭様で、第二種衛生試験管理者試験を無事合格できましたので、ご報告いたします。
webの速報合格案内で、自分の受験番号を見つけた時は、思わずガッツポーズをしてしまいました。

残念ながら、試験勉強時間が毎日30分確保出来ればよしという状態でした。
特に試験直前は、遅くまで仕事に追われていて、膨大な内容が理解出来るのかが心配でした。
ポイントを押さえた「これだけのノート」は、大変助かりました。
これは少しの時間でも有効に使える冊子でしたので、私の場合は、ボロボロになってしまいました---。

また実際の試験には、教材の「精選問題集」の中から質問内容を代えただけのものが、出題されていました。

必要に迫られて受験される方、試験勉強の時間がなかなか確保されない方には推薦できる講座です。

初めての国家試験でしたが、もう暫くしたら免許証が届くと思います。
次は第一種を目指して!


講師の言葉1つ1つが試験問題に反映

東京会場1種受講 K・K様

免許証をいただき、改めて御礼を申し上げたく、メールを差し上げた次第です。
皆様には本当にお世話になりました。
あの日、先生のお言葉の一つ一つ全てが、試験問題に反映されていたと感じています。
「これだけノート」と問題集に、「ここはかなりの確率で出ます」
「このような形で出ます」と仰る言葉をしつこくメモしておいたのですが、それらがほとんど問題に出ました。
例えば、先生が何かのついでのように「病院は1種が必要です」と仰った、まさにそれが出題されていて、問題を解きながら思わず顔が綻んでしまいました。
試験中に何度「先生、ありがとうございます」と思ったかしれません。

表や語呂合わせなども、紙面よりは先生のお声の調子や前後の講義を思い出しながら、試験開始と同時に余白部分に全て書き出し、完璧に作成することができた時点で、かなり気持ちに余裕が持てました。
あまりにスイスイ解けるので、ちょっと楽しくなってしまったほどです。

合格した今ですので白状しますと、講義から受験までの間、自己学習したのは全部で2~3時間程度でした。
こんな私でも合格できたのは、偏に御社の勉強システムのおかげだと感じております。
本当にありがとうございました。
臼井先生をはじめ、皆様にもよろしくお伝えください。
皆様のますますのご活躍をお祈りしております。


とてもわかりやすく内容がすんなり頭に入ってくる

東京会場受講 岡様

私は、御社の2日間(1月13日、14日)臼井一博講師の衛生管理者講習を受講させて頂きました岡と申します。1月26日に第二種衛生管理者試験を受けてきました。

本日、受験結果が出ましたので、ご報告致します。見事、合格です!!御社の講習を受講したおかげです。

本屋で対策問題集を買ってはみたものの、何を覚えれば良いのかさっぱりわからず、購入した本はそのままになってしまい、しかも1才と5才の娘がいるので、仕事・子育て・勉強と両立するのは無理だと思っていました。
「こんなに難しい試験なのに、たった2日で合格できるのか?」
と不安になりましたが、結局、講習を受講する日まで全く、勉強していませんでした。

受講してそんな心配はなくなりました。
暗記用のキャッチコピー等、「こうやって覚えるのか!!」と感心しました。
講習もとてもわかりやすく、内容がすんなり頭に入ってくるので、驚きました。
臼井講師の身振り、手振りでの説明も「あ~、なるほど!」と、とても理解しやすくよかったです。
講習から、受験日までに期間がなく、とにかく「これだけノート」で復習と「完全合格ドリル」を何度もやりました。試験会場では、「これだけノート」を見ている人が何人もいて心強く感じました。
試験には「感染・毒素~腸~塩」、衛生管理者の選任数、思いっきり出題されました。
「あ、この問題やった!」とうれしくて、声が出そうでした。講習を受けて本当に良かったです。受講後、臼井講師に「大丈夫です!頑張ってくださいね。」と声をかけて頂き、励みになりました。

本当にありがとうございました。


何をどこまで重点的に学習すればよいのか簡潔に理解できた

東京会場受講 高橋様

平成18年12月23・24日と東京会場で受講した高橋です。
平成19年1月26日の試験受験いたしましたがお蔭様をもちまして本日、関東安全衛生技術センターより第1種衛生管理者試験合格通知書が届きました。ありがとうございました。

4年ほど前に1回独学で市販テキストを使用して、第2種衛生管理者試験を不合格となったことがあります。
市販テキストの掲載範囲が広く、何を重点的に学習すればよいかわからないまま試験当日を迎えてしまって、何が何だかわからないうちに試験時間がいたずらに過ぎていったという印象があります。前回の苦い経験を踏まえて、今回ウェルネット様の講座を受講したわけですが、重点的に覚える内容だけでなく、出題のされ方や誤りの選択肢の例、試験会場の雰囲気など、臼井講師のご説明で、まず何をどこまで重点的に学習すればよいのかということを簡潔に理解することができ、「これならいけるかも」という希望を持つことができました。また、講座受講から試験受験まで1ヶ月間は「過去問題集」を解きましたが、解き方も講座受講中に教えていただいたとおりに、各選択肢を1つ1つ正しいものと誤りのものに分けるように考えていく方法で解いていきました。
正しいものと誤りのものに分ける時にあやふやな部分は「これだけノート」を再度見直して、できなかった問題をつぶしていくという方法で過去問題集を何回も繰り返して解きました。

早速、衛生管理者試験を受験しようとしている私の同僚にウェルネット様の講座のことを教えようと思います。
今後、別のことでお世話になる機会があるかもしれませんが、その際はまたよろしくお願いします。


誰か聞かれたら、迷わずこの講習を推奨します

第1種衛生管理者受講 S様

東京会場にて第一種衛生管理者準備講習でお世話になりました。今月 11日、千葉での試験に合格することが出来ましたのでご報告と御礼です。

最近仕事が輻輳していて準備講習も「無理矢理」予定を入れたような状況です。 受講後の勉強もほとんど出来ず、前日に3時間程度「これだけノート」をおさらいし、問題集を半分くらい解いて、あとは行きの電車内でもう一度ざっと読み返しただけでした。

当日問題が配られると、問題集で見たものが非常に多く、出題傾向を的確に捉えられていたことに驚きました。ことに「有害以外の項目」は本当に「これだけノート」をしっかり覚えてさえいれば何も心配がいらないといえます。 いただいた本も他社のものに比べて格段に読み易く、かつ設問に近いものでした。

勉強時間の不足から迷った答案が多く、祈るような一週間が過ぎ、インターネットを開けた時には声を上げて飛び上がってしまいました。

5日間、10万円近い費用の講習会もありますが、ウェルネットさんの講習は短時間かつ費用も安価、急所を面白い語呂合わせでスパッと覚えられ、非常に効率的といえます。合格への大きな力となりました。 誰かに聞かれたら、迷わずこの講習を推奨します。ありがとうございました。


試験日には自信を持って臨むことができました

第2種衛生管理者受講 F様

飯田橋での土日の講習会に参加させていただきました。この度、第2衛生管理者試験に合格いたしました。ありがとうございました。

貴社の講習は、文章を覚えやすい表にしたり、ゴロあわせを使ったり等、合格の為の、ポイントを絞ったわかりやすい解説で短期間で頭に入れることができました。

合格までには 時間の勉強が必要と最後にお話されましたが、まさにそのとおりで試験日には自信をもって臨むことができました。これもひとえに貴社のおかげと感謝しております。重ねて御礼申しあげます。


正直半信半疑で受講したのですが

第1種衛生管理者受講 I 様

おかげさまで、第1種に一発合格できました。
正直半信半疑で受講したのですが、ポイントを絞った内容、ゴロ会わせ、ひっかけ問題の注意点等非常にわかりやすく覚えられました。
講習と、これだけノートの復習のみで、みごと合格できました。

労働生理に習わなかった問題が出ていたので多少不安がありましたが、試験も1問目から「うそでしょう?」と疑うほど講習でやった問題ばかりですらすら解けました。

社内で受験を予定しているヒトにもこの講習を勧めたいと思います。
本当にありがとうございました。


合格するだろうという感覚をもてた

第1種衛生管理者受講 T様

お蔭様で無事、合格できましたので、御礼かたがた御報告させて戴きます。

小生の場合、受験勉強に余り時間をとれないと思われましたので、研修時間も2日間と小生にとって適当な貴社の講習を選び、その後の自習期間は1週間程度と先に決めてしまい、貴社への受講申し込みと講義日に直近の試験日程での受験申請を同時にしてしまいました。 それが、集中学習という点で効果があったように思います。

受講前は殆どわからなかった試験問題も、山根先生の分かりやすい講義のおかげと、講習後には、「これだけノート」の復習、配布された「プリント」、他に過去問をやった程度ですが、受験直前には「合格するだろう」という感覚を持てたので、自信をもって試験に臨むことができました。
本当にありがとうございました。貴社の益々のご隆盛をお祈りいたします。


出題傾向に絞った簡潔で楽しい講義

第1種衛生管理者受講 U様

おかげさまで、昨日、第一種衛生管理者試験の合格通知を手にすることができました。どうもありがとうございました。試験直前の土日、二日間の学習で合格することができました。

せっかく有意義なご講義を受けておきながら、 自宅学習をせぬまま怠けて過ごしておりました。後悔と焦りの中での一夜、いえ、三夜漬けで合格を手にできたのは、 出題ポイントに絞った簡潔で楽しいご講義と、「これだけのノート」のおかげです。

ひたすら「これだけのノート」の内容を覚えるようにしました。簡潔にまとめられた「表」を書いて覚え、大きな声で先生のお声を思い出しながら、楽しいゴロあわせを唱えました 一度もひらかなかった問題集を、頂いた出題傾向分析表を睨みながら、試験会場に向かうまででようやく一通り解きました。 解けない問題も、過去に出題がないことをたしかめては、安心したりしていました。

自慢にならない怠け者の学習態度をさらして、お恥ずかしいかぎりですが、 それでも合格できましたことは、本当に先生のおかげです。すばらしいご講義と教材のおかげです。先生のお心強いお言葉を信じて、諦めずに受験してよかったです。 どうもありがとうございました。


時間に限りある私には、なんともありがたい講義

第1種衛生管理者受講 T様

お世話になります。千葉の市原にて試験を受けてまいりました。見事合格し、免許申請の手続きもいたしました。

受験する理由は、職場で必要に迫られてでした。 公開講座を受講するまでは、普段、仕事で多忙な私は、時間的に出題範囲の広さに独学では無理??と考えて不安な毎日でした。

しかし、公開講座を受講してみて、分かりやすい講義内容と独特の暗記方法といい、出題傾向を常に的確に把握されての講義は時間に限りがある私には、なんともありがたい講義でした。 実に分かりやすくて、覚えやすい、なんだか自信を持たせる講義のトーク。 のちは、ひたすらごろあわせを暗記して、過去問題をつぶすことに徹しました。

おかげ様で、無事に合格出来ましたこと、ここにお礼方々、ご報告申し上げます。業務も多忙なことと存じます。くれぐれもご自愛くださいませ。


2日間でどれだけできるか心配でしたが

製薬会社経理課勤務  O様

本日、第一種衛生管理者の合格発表があり、無事合格いたしました。どうもありがとうございました。新大阪にて講習を受けさせていただきました。2日間でどれだけできるのか心配でしたが、講師の方に本当にポイントを押さえた学習方法を教えていただき、あとはやるしかないなという目標が持てました。

講師の方に、『これだけノート』をインプットしたら試験前までにプリントの問題集を3回やれば大丈夫と言われその際に、問題は正しいものと誤りのものと理解してやってくださいとの指導をいただきました。 私は、講習を終えてからすぐに受験の申し込みをして、問題集をひとつずつ理解していきました。ひととおりやってみると、自分の苦手なところがわかりその分はテキストを読んで理解を深めました。問題集はひととおり1回しかできませんでしたが、正しいところと誤りのところを理解したことが、本番の試験で 大変役に立ちました。

試験当日も『これだけノート』を最初から読みおさらいをしました。試験が始まると、最初本当に緊張いたしました。しかし何問かやっているうちに 正しいことと誤りのことをしっかり理解している自分におどろきました。試験の途中で、本当に基本的なことを理解していれば大丈夫という自信とゆとりがでてきました。 これも、講習を受けて、楽しいごろあわせといっしょに基本を理解できたからだと確信しております。講習を受けて本当に良かったと思います。 本当に、どうもありがとうございました。


一番感謝する点はやらなくても良い範囲を教えて頂いたこと

人事総務部 A様

ちょうど昨日、千葉労働局より免許証が届きました。初めて手にする国家資格に、大げさですが、やればできるんだ、と自信を貰いました。

「自己流の勉強はせずに受講を」
「要点ノートを暗記するまで」
「過去問題を」
の3点を信じ、実行し、合格に導いていただきました。

講師の方の身振り手振りでの講義も印象深く、暗記用のキャッチコピーも勉強を楽しくさせてくれました。 中でも一番感謝する点はやらなくても良い範囲を教えて頂いたことです。仕事・子育てをしながら、一ヶ月という期間の中、あれもこれも、と欲張らずに限られた範囲を効率良く勉強できたのだと思います。ありがとうございました。 資格取得に再度挑戦する際にはぜひ貴社にお世話になりたいと思います。


試験中もあまり迷わず解答できた

センコー株式会社 E様

御社の2日間の講習を受講させていただきました。受講後、あまり勉強の時間が取れず又受験の申し込みが遅くなりようやく2ヵ月後に受験しました。

結果、見事合格することが出来ました。 以前他社の講習も受講してテキスト等もあったのですが、今回は御社のこれだけノートと問題集のみで勉強しました。何故か御社の講習は、語呂合わせとかですごく記憶に残っていて、 理解しやすかった気がします。今回は御社の資料だけに集中してやろうと決め時間の許す限り、勉強しました。

実際、本番の試験で問題集の問題がそのまま出たり、類似問題が多数出題され、試験中もあまり迷わず解答が出来ました。山根講師の言葉を信じ、これだけノートと問題集を勉強した結果だと自負しております。本当に本当に有難うございました。

今後、同僚や知人で受験する者がいる時は、御社の講習を是非薦めたいと思います。今後もすばらしい講習会を開いて、合格者続出させてください!まずは御礼方々御報告まで。


10名全員1回の受験で合格

大手医療機器メーカー 管理グループ担当者様

本日、当社全体の受験結果が出ましたので、ご報告致します。 ここ3ヵ月の間に開催された貴社の第1種衛生管理者試験講習会に、当社から計10名受講させて戴きました。おかげ様で10名全員1回の受験で無事合格いたしました。

今回の受験にあたり、受験者選びから受験対策までを推進してきた小生としては、最低限の目標を8名以上の合格としていたので、ほっと一安心というところです。合格については、受験者各自が努力したということもありますが、その勉強の指針と勘所を示して戴いた貴社講習会に本当に感謝しております。山根先生にも是非宜しくお伝えください。

ありがとうございました。